2012年9月14日金曜日

【Wordpress】簡単イメージスライダー。トップページのスライドショー

Wordpressでクライアントのサイトを作る際、トップページに画像が切り替わるスライドショーをよく使います。

条件としては

 ・「コンテンツスライダー」(記事内の写真を表示するもの)ではなく「イメージスライダー」(見せたい画像だけを表示)
 ・余計な装飾は極力ないシンプルなもの
 ・サムネイルがない(あり・なしが選べるもの)
 ・サイズの指定が可能
 ・ショートコードを張るだけで設置できる

そんな理想の形のプラグインを見つけました。

Easing Slider


画像の登録は画像のパスを記入するだけ!
表示もショートコードを入れるだけ!

といった超シンプルな操作でできちゃいます。
設定は英語なので細かく設定する場合はわかりにくいかもしれませんが、翻訳しながらなんとなくできます。

こちらの記事を参考に
WordPressプラグイン「Easing Slider」でスライドショー簡単設置



ですが、何故かIE8だけスライドショーが表示されない!!!
真っ白です。
IE7や他のブラウザは表示されるのに、IE8だけが....


いろいろ調べてみましたが、原因も解決策も見つからず(;;)

ただただ時間が過ぎていくので、他のプラグインを探していると
見つけました!!!!!





「Cyclone Slider」


日本語でどなたかが解説してくれているというものが全くなかったのですが、
デモを見てみるとまさしく理想どおり★

試しにインストールしてみるとあら簡単(*´艸`*)
もちろんIE8の表示もできます!


>>Cyclone Slider デモはこちら






操作も英語が得意じゃなくてもカンタンです。


1.「add slideshow」でまずタイトルをつけます。
2.「slide」バーの「toggele」で詳細を開きます。
3.「get image」で画像をアップ。
4. 右側の「更新」を忘れずに


これがカンタンな流れです。

画像を追加する場合は
「Add Slide」を押し、2~4を繰り返します。

その下の「Slide Template」からはいくつかの表示形式が選べます。


右メニューの詳細設定も簡単な英語が並んでいるので、感覚的にわかると思いますよ。













0 件のコメント: